ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

一気に クリスマスとお正月 楽しんでしまいました

今日、12月8日(日)

午前は 勤務先の学校で 餅つき大会

午後は 友達主催の クリスマスJAZZLIVE

一日 楽しみました

 

餅つき大会では 全校の子どもたちと地域の方々500人ほどが体育館に集合

グループに分かれ 地域の方々に教えていただきながら 

餅つきと花餅づくりを 体験しました。

ついたお餅は 地域の方があんこ餅と黄な粉餅にして下さり

地域の方が作って下さった トン汁もいただきました。

地域の方々に感謝して 子どもたちといただきました。

 

5年生の子どもたちが 地域の方々に教えていただきながら

1年かけて 手作業での稲作を体験

収穫したもち米での 餅つき大会でした。

地域の方々に支えられ教えられ

子どもたちも私も楽しむことができました。

 

岐阜でも最近はあまり見られなくなった餅つき

臼と杵でなく 餅つき機に変わったり 

核家族化して 行われなくなったりしています。

だから この餅つき大会は

日本の伝統・協力の心を子どもたちに伝えていく良い会だと思いました。

 

手作業で農業を行い 餅つきをしてこられた 今のお年寄りがいなくなったら

この「餅つき」というお正月を迎えるための大切な日本の季節行事は

どうなってしまうのでしょうね。

そんなことも考えてしまいました。

地域の若い方々に伝えていく 大切な機会でもあるのかなと思いました。

 

 

餅つきが終わって

2時からのクリスマスJAZZLIVEに30分ほど遅れて参加

到着すると歌声が流れていたので 

ドアの外で1曲終わるまで聴いていました。

歌声が 身体の奥底まで響いてくる感じでした。

これ やっぱり 神門効果?

実はヴォーカルのみかさんは

先日、自律神経調律師の講座を一緒に受けたばかり

飯島先生に 歌う時の自律神経の整え方や

マイクの調整法のレクチャーをうけての歌声だったのです。

 

クリスマスソングをいつもと違ってJAZZで聴く楽しいLIVEでした

みかさんだけでなく フルート ピアノ ベース

そしてフラダンスも入るという 豪華なメンバーで

素敵な そして 癒される時間を空間を 過ごしました。

 

お友達手作りの ベジカツサンドとデザートもついていました。

(友達主催のイベントに いつも食事を用意してくれる友達です。)

お餅とトン汁でお腹いっぱいだった私ですが

始めは食べられないといいながらも

美味しくて 全部頂いてしまいました。

だから 私は夕食はなし。

夫に夕食は作りましたけどね。

 

今日は1日楽しみましたけど

まだ、大掃除していないのですよね・・・

頑張らねば

f:id:sunnykm-aktm-1422:20191208220748j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20191208220819j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20191208220644j:plain