ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

心の勉強会に参加

 

いつも参加している心の勉強会(弥勒様

今年から、気楽に参加してお喋りできる会をもちたいと

先生が先輩と企画され、私にも協力して欲しいと言われました。

 

今日(1月19日)がその1回目

 

弥勒様というと新興宗教みたいと思われて

高額なお布施を求められたり何か高い壺などを買わせられたり

経典に基づかないことをしたからダメなことが起きたと言われたり

(もともと経典とか聖書などないし)

新しい人を勧誘しなければいけないと言われたり

そんなことがあるのではと心配する方もいますが

 

全くの自由

この会に参加していても

自分が好きなように行動すればいいし

勉強会に参加してもいいし、しなくてもいい

何を信仰していてもいいし、しなくてもいい

 

世界の色々な宗教(仏教・イスラム教・キリスト教道教儒教など)の根源となって

いる考え方を勉強させてもらっています。

だから、

宗教のような話もありますし、

お釈迦様や孔子孟子とかの言葉も出てきます。

 

特定な宗教の話ではありません。

それで、私は

「心の勉強」と言っています。

 

私たちの命は

 心は天から頂いたもの

 身体はこの地上で頂いたもの

心はもともと 天から真っ直ぐに下りてきたもの(忄)

それに、「我」という点がついて曲がってしまった(心)

 

運が悪いという人があるけれど

 運命(心)は自分が運ぶ物  自分で変えられる物

 それぞれの業が働く

人のせいにしたり

人に求めたり

人を責めたり

 思い(念)がそういう運命をつくってしまう

 

人と比較するから感謝を忘れる

自分に与えられたものに感謝を忘れる

知識でなく智慧で考えれば 感謝する心が生まれる

 

今日は、こんな勉強をさせて頂きました。

いつも、自分の心を見つめることができる勉強をさせてもらっています。

 

勉強会に参加するようになって

何か物事があっても慌てない、平常心、穏やかな自分でいられることを感じています。

感謝です。

 

この勉強会が月1で気楽に参加できるようにして下さいました。

感謝です。