ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

願いがかなった お正月

1月6日になりました。

明けましておめでとうございます。

 

息子も娘も帰って来て、3年ぶりに家族揃ってお正月を迎えることができました。

そして、私の母の所へも家族揃って行くことができました。

 

「家族揃って楽しくお正月を迎えることができた!」

暮れに、過去完了形で「数意学オルゴナイト」に願いをかけたことが叶いました。

 

私の父の葬儀以来、バラバラになっていた家族。

息子のひきこもりの大きな原因になっていたことが、

父の葬儀のときに吹き出したのですが

夫には息子や私が訴えてもそれがなかなか理解できず、2年半たってしましました。

 

夫に変化を求めるだけでなく、

自分自身も勉強して自分を見つめ変える努力をしてきました。

そして、少しずつ夫も自分を見つめ始めてくれました。

 

そのことを息子に話して、

晦日に話し合いの場をもつことができました。

 

まだ、夫が息子の気持ちを完全に理解できたわけではありませんが

息子の話を「聴く耳」をもってくれるようになったのです。

息子も自分の思いをかなり話すことができました。

 

不登校以来、

「親父に話したって、分かってもらえない。イライラするし疲れるだけ。」

と、夫に自分の気持ちを20年も話すことができませんでした。

私が代弁しても、その思いを十分に伝えることができず、

夫は無理解のままでした。

 

やっと、息子が自分の思いを話し、夫がそれを聴くことができたのです。

まだまだ、息子の意図することが理解できず、時々的外れの反応をする夫ですが

息子はそれについて切れることなく、説明を加えていました。

 

聴くこと 話すこと  大切ですよね

まずは 相手の 子どもの 話を聴くことから。