ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ポポロ自由市場 参加 石焼き芋食べたかった!

昨日は、ポポロ自由市場の正式スタート!

少し出発が遅れましたが、オープニングセレモニーには間に合いました。

 

世の中で生きにくい若者たちの就労が難しい中、自分たちで仕事を作ってしまおうと、

石焼き芋屋さんがスタートしました。

一杯一杯ドリップしてくれる美味しい珈琲もあります。

イラストが得意な方の可愛いほっこりする絵はがき。

靴やさんに、おもちゃ

今回はミカンの詰め放題も。私が差し入れたキウイフルーツも一緒にしてもらいまし

た。

そして、私も、市場の賑やかしになればと、耳ツボマッサージで出店しています。

(お客さんには勿論、スタッフの方にも、無料でマッサージしてあげます。)

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20181210154038j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20181210154114j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20181210154313j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20181210154345j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20181210154419j:plain


耳ツボマッサージして、やり方を伝授している間に、朝から仕込んでいたお芋は、何と

完売!

食べたかったのに・・・

だって、スーパーなどの焼き芋は電気焼き芋機。

でも、ポポロのは 正真正銘の「石焼き芋」なのですよ。

 

ちょっと疲れたし、寒かったので(屋外)コーヒーを入れてもらいました。

入れてくれた女性は、なかなか人前に出ることが苦手な方ですが、

「すごく美味しい。こくがある。」

と言うと、にっこり笑ってくれました。こうやって人に慣れていくんだなあ。皆成長し

ていくんだよねと思いました。

 

スタッフが相談して、午後からいらっしゃるお客さんのために、お芋を追加で買ってき

てくれました。

嬉しい。こんどこそ食べられる。

でも、45分間かかります。

 

その間、コーヒーを入れてくれた方とお昼を食べながら休憩。

不登校親の会もその後催されたので、そのまま出席しました。

今回、初めて出席されたお父さんがあり、まだ不登校になってから1年もたっていませ

んでした。

とっても、悩んでおられ、疲れた表情をしておられました。

息子が不登校になったころの自分と重なりました。

今は、笑って話していられますが、何度もそんな日がありましたし、最近まで悩むこと

はありました。

そして、自分の経験談もお話しました。

耳マッサージも、スキンシップができるし、子どもさんの体調を整えることができる

し、自分のイライラや不安も癒すことができるので、皆さんにお教えしました。

 

そうしているうちに、芋が焼き上がり、注文していた皆さんの元に届きました。

そして、撤収のお手伝い。

 

「お芋が残っていたら買いたい。」

と、言ったら、午後からも売り切れ。

ああ、残念。お客様優先。

スタッフ(勝手にそう思っています。)は辛いよ。また、食べる機会はあるよね。