ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

佐渡旅行

母と佐渡へ旅行に来ています。

父親が生前中に夫婦で行きたいと思っていたのでしが、それは叶わなかったので、今

回ツアーを見つけたので、連れてきてあげることに決めたのです。

 

母は高齢なので、参加できそうなツアーはなかなかありません。

第1の条件は バスの乗車場所。

地元の駅前から出発するものしか、難しいのです。

第2は 高齢者、障害者に優しいかということ。

 

この旅行社のツアーはちょっと忙しいかなと、私は敬遠していたのですが、この2つ

条件に合うのです。

 

でも、日にちが限られてしまいます。

 

今回は、太平洋側は晴天ですが、日本海側は雨の予報。

1週間まえから、佐渡天気予報とにらめっこ。

そんなにひどくなさそうで、行けるかなという感じでした。

 

バスの中でもタブレットを見て、佐渡は午後から晴れ❗️

しかし、大雨,強風,波浪,雷注意報❗️

どうなの?

 

結果は、直江津からのフェリーは欠航に。

新潟からのフェリーは大型で、風もそれほどひどくないということで、そちらに回る

ことに。

しかし、遠くなり佐渡に着く時間は18時30分。

これでは、1日目は泊まるだけで観光はできません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

1日中、バスとフェリーに揺られることになってしまいました。

 

妙高のサービスエリアで虹が!

何かいいことがあるかなと、自分を少し慰めて。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20181030174250j:plain

 

しかし、フェリーは絨毯で、椅子なし。2時間半の船旅、高齢の母には困ります。

1等船室の椅子席はすでに予約で満席。

仕方なく、絨毯の1等船室に。少しは、ゆったりできてました。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20181030174403j:plain

 海は少し荒れています。でも、揺れはさほどではありません。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20181030174727j:plain