ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

こんな日もあるさ~ 自分の思いとは違った1日

今日は久しぶりに ポポロの自由市場への「耳ひっぱり」出店と家族会に参加できると

ワクワクして家を出ました。

ポポロに到着すると、スタッフのKさんがコストコから寄付して頂いたパンを車から降

ろしていました。私もすぐにお手伝い。

するとKさんが

「今日、自由市場中止だよ。連絡無かった?」

と、言われました。私の都合で毎回出店出来るわけではないので、連絡はいつもないの

ですが、10月10日に 今度は行くことを告げてあったので、どうしたのかなと思い

ました。(facebookで昨夜中止の連絡が入ったそうですが、見ていませんでした。)

Kさんや中川さんが責任者に連絡をとって下さいました。

どうやら責任者のIさんは体調不良で、Mさんは腕を骨折したとか。

これでは、開けませんよね。お二人とも大丈夫かな。早く回復されることを祈ります。

納得して、午後からの家族会は出席しようとそのままポポロで中川さんと話をしていま

した。

 

さて、家族会が始まる1時30分になりました。

どなたもいらっしゃいません。

「みなさん時間通りには来ないから。」

と、中川さん。

そう、遠くからバスでいらっしゃる方もあるし、ひきこもりの家族を置いてなのでその

ときの調子によっての方もあるし、何か用事を済ませてからの方もあるし。

ポポロはこんなふうに気楽に集まれるところがいいのです。

わたしだって、自分の都合のよい日だけ参加しているのですから。

 

でも、今日は2時30分を過ぎても珍しく一人もいらっしゃいません。

あっ、一人もではなく、私一人参加してました。

 

そこで、今日は私が中川さんを一人占め。

息子のこと、娘のこと、中川さんも娘さんのこと などの話。

息子の職探しの話から、いろいろな支援施設、ボランティア協会の話。

勤めるのではなく、自分でいろいろ考えて商売ができたら面白いと中川さんは言われ

ました。生きづらいところにこだわらず、自分の発想でできたら楽しいだろう。

ポポロはそれをめざしているようです。

 

そして、ポポロの計画のこと。

焼き芋屋さんをやろうとしているのですが、なかなか進んでいかない。

ゆっくりでいいのだけれど、「焼き芋」と考えると季節柄自ず期限が決まってくる。

ポポロの青年たちの体力の問題。

やろうと言う気持ちはあっても、すこし頑張ると疲れてしまう。

 

息子もひきこもりのころは すぐ疲れて動けなかったし、今でも疲れやすい。

私はふと息子がなぜ動けるようになったのかと思い、それを中川さんに話すと

「体力がついただけではなく、何か自信をもったと思う。」

と言われた。

確かに、息子はフレンドスペースで自信をもてた出来事があった。

 

次回かその次か 息子のひきこもり脱出記にそれを書いていくことになるだろう。

 

というわけで、今日は私の思いとは全く違う1日になったけれど、収穫もありました。