ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

アパートで ひきこもり状態

息子のひきこもり脱出記 No.13

 

今週末も 台風が日本列島に近づき、進路にあたる皆様 大丈夫でしょうか。私の住む

地方は雨風ときどきありますがお陰様で大したことはありません。皆様の地方も大きな

被害がないように祈るばかりです。

 

 

さて、息子のアパート暮らしのことです。

息子は 私が尋ねて行ったときは私と一緒に出かけました。

でも、出かける前の儀式、風呂やシャワー、トイレが長く時間がかかります。

 

出かけたと思えば、必ず店でトイレに駆け込みます。

電車の場合は、目的地まで着かず途中下車でトイレに。

トイレに行けば、なかなか戻って来ません。

 

待っている私も大変でしたが、トイレに駆け込まなければならない息子はもっと

大変だったと思います。

 

フレンドスペースでは、始めのころはサポーターさんもついて下さり、慣れるためのお

手伝いをしてくださいました。

フレンドスペースへ行くと必要以上に大きな声で話し、自分を鼓舞していたようで

す。気を遣っていたのでしょうね。張り詰めていたのでしょうね。

ですから、行ったあとは疲れる。

 

そうして、3ヶ月たったころ、お正月明けにはフレンドスペースへ行くことができなく

なってしまいました。

アパートでひきこもり状態です。

自分を知らない人たちのところでは、気兼ねなく動くことができると思っていたのです

が、知らない方々の中に入るということも、ハードルの高いことでした。

 

私は飛んで行きたくても行けない。2週間が長い。

カウンセラーさんと相談して、サポーターさんに時々訪問して頂くことにしました。

そして、様子をお聞きする状態でした。