ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ポポロのお手伝いに行ってきました。

今日は、岐阜市のマーサで開催されている岐阜市消費生活展に仕事工房ポポロさんが出

展されているので、お手伝いに行ってきました。

 

ポポロさんの出展は、新聞紙を使った「ペパバッグつくり」です。

英字新聞のおしゃれで丈夫なバッグです。

 

親子連れの方が多く来て下さいました。

若いスタッフ(ひきこもり経験者のかたが結構いらっしゃいます。)が一生懸命説明

し、小さいお子さんにはお手伝いし、皆さん上手に作って喜んで持ち帰られました。

 

 

私はといえば、いきなりのお手伝いだったので教える自信がなく、材料を準備する裏方

に徹していました。

バッグの持ち手つくりです。何しろスタッフの手作りで用意された持ち手の材料なので

色々な太さのもの、カーブのものがあります。

バッグですから同じような持ち手を2つ用意することが大切と思い、同じような物を2

本選び、すぐにバッグに貼り付けることができるように用意しました。

 

これだけのことですが、お手伝いができて良かったなあと思います。

疲れましたが、とっても爽やかな気分でした。

 

とっても些細なことですが、「人の役に立つことができる。」「自分は必要とされてい

る。」という思いは、人を前向きにさせることだと改めて感じました。

そんな体験のできるポポロの仲間が増えるといいなあと思います。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180901223225j:plain

 

明日2日(日)もありますので、よろしかったら足を運んでみて下さい。