ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

グラスアート ココロ文字 ふたり展に行ってきました。

もう、8月も終わり。9月から仕事も始まります。

ということで、今日はいろいろ動きました。

午前中は美容院。

午後から ふたり展 そして、その後はボランティアで2時間ほど仕事。

 

ふたり展は 住まいの近く(岐阜市世保・・・三輪南小校区です。)で開催されている

ので行ってみたいと思っていました。一緒にココロ文字を習っている友だちとは予定が

合わず一人で・・・

 

 

開催されている「一休庵」さんは、通りすがりで見た記憶があったので出かけたのです

が、岐阜市(南の方角)から行くと看板もなく行き過ぎてしまいました。戻って北の方

から行くと、バッチリ分かりました。

 

2階の展示ギャラリーに入ると、千早先生が当番だったようで、にこやかに出迎えてく

ださいました。ちょうど私が階段を上って行くときに、二人の方が降りていらっしゃ

り、会場には先生と私の二人だけ。ラッキーでした。

 

皆さんの作品について、先生が説明してくださいましたし、私も質問することができま

した。大きい作品も可愛らしい作品もみんなすてきでした。

私も早く皆さんのような作品を書くことができるように頑張りたいです。今は、自分な

りに書きたいと思っても、文字の大きさや位置などのバランスがとれず、何か変なので

す。先生のお手本無しでは上手くいきません。

和紙のちぎり絵ともコラボした作品ができるといいなあ。

先生にもそんな気持ちを話してしまいました。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180830232444j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20180830232509j:plain

生徒さん達の作品です

イラストや折り紙、トールペイントなど、他の趣味とコラボした作品が多かったです。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180830233247j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20180830233322j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180830233349j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20180830233410j:plain

認定講師の先生方の作品です

すてきな言葉が書かれています。読んでいて心が温まります。自分の好きな言葉を

自由に書けるのは楽しいし心安らぎますよね。

娘さんの結婚式に書かれた言葉もあり、こうやって手作りでお祝いできることは幸せだ

なあと思いました。

 

 f:id:sunnykm-aktm-1422:20180830234935j:plain

千早先生の作品です

今回は紙の作品でなく、あえて布などの他の物に書くということにしたそうです。

いつも側にある実用的なものにもこうやって自分の好きな言葉を書くことができるのは

いいですね。

 

グラスアートも可愛くて綺麗な作品がたくさんありました。

千早先生のココロ文字とコラボした作品もありました。

家に飾ると華やかで楽しくなるなあと思いました。(写真なくてゴメンナサイ)

 

でも、

私の家は日本家屋だし、私はココロ文字に惹かれているので・・・